昨晩から積雪40センチ

koshiji2005-12-11

朝、外は真っ白。夕べから降り出した雪が40センチほど積もっています。主人は早々に除雪です。12月もまだ中旬だと言うのにいまからこんなに降ったら長ーい冬になりそうです。
私たちスキー場関係者にとっては雪の心配がなくてばっちりですけど。うちの息子はさっそくガーラスキー場へ初滑りに出かけました。夕方6時頃、満足そうな顔で帰ってきました。多勢のボーダーやスキーヤーでにぎわっていたそうです。ちなみに舞子は17日オープンです。どうぞいらしてください。
今日は日中もほとんど気温が上がらず、真冬日の一日でした。窓から見ていてもだんだん雪が乾いてくる(乾くとは軽くなることで気温が下がっている証拠です)のがわかりました。「雪」にもいろいろな雪があるんですよ。「ぼたんゆき」「みずゆき」「こなゆき」[雪っぽい]。降り方もいろいろに表現します。「暗くなって」「ちらつく」「吹雪く」「しんしんと」「もさもさ」「かきおとす」と言うようにさまざまな言い方で雪の降り方を表します。方言なんでしょうけどその言葉でどういう天気なのかすぐに頭に浮かびます。雪の中の暮らし言葉もいっぱいあります。越路の日記にも時々書きますね。
写真は車の雪おとしをする主人です。