大満足の食事会

koshiji2005-12-14

夕べから今朝にかけてものすごい雪でした。主人が車庫まで行くのに腰までの雪をこざいて行ったそうです。「どこの家の屋根もせったけ(身長)の上あるよ」雪の中、屋根の雪掘りが始まったのを見ておばあちゃんが言いました。一晩でこんなに降る事はめったにありません。主人もびっくりしていました。昼間もこれでもかこれでもかと降りつづいていました。この雪の中、今日は越路の食事会です。家族と叔父夫婦に上村さんご夫妻も一緒です。会場は湯沢の「HATAGOいせん」さんです。魚沼地方には「秋餅」と言う習慣があって、収穫の秋が無事に終わったことに感謝してお世話になった方々に餅をついておもてなしするものです。と言うことで今日は越路の「秋餅」です。「いせん」でゆったり気分で一品一品心のこもった料理をいただき、みんな大満足で帰ってきました。特に角煮がおいしかったと娘。おばあちゃんは海老しんじょう。お刺身の盛り付けにも大感激!ご馳走様でした。お風呂もいただいてルンルンな夜でした。