キャンドル作り

koshiji2005-12-05

塩沢農協のいきいき教室「まんさくの会」でおばあちゃんがクリスマスキャンドルを作ってきました。なかなかかわいいキャンドルです。おばあちゃんいわく「火をつけないで飾っておいてくれ」
まんさくの会は農協が各地区ごとにおおむね60歳以上の人を集めて月一回の割合でいろいろなことをしています。料理、ガーデニング、旅行等さまざまな活動に多勢のおばあちゃん達が参加しています。この辺でもこのごろは村の中で集まることが少なくなったので、大勢の人と会えるだけでも楽しいのかな?いつも思うのですが、おばあちゃんたちはいろいろの集まりにどんどん出て行くのですが、おじいちゃん達はなかなか出ていきません。男の人は群れが嫌いなのかな?おじいちゃん達もっと楽しいことさがそー!ガンバレ!