十五夜の餅

koshiji2006-09-15

久しぶりに朝からお日様が出てます。気温も上がって今日は半そででOK。明日から第29回全国選抜新潟県大会が大原テニスコートで開催されます。越路には日本文理高校と新潟中央高校の選手のみなさんにお泊りいただいています。明日からの大会頑張って下さい。
9/15日「十五夜」です。ここの土地では「十五夜」に丸めた餅と里芋と枝豆を供え、それにススキと秋の花を飾り、お灯明をともします。私たちも夕ご飯に餅を食べます。おつゆの実は大根のうるぬぎ菜に茗荷やナスを入れます。気温が下ったこの頃になると餅がとってもおいしく感じられ、「十五夜の餅はうんめぇーなー」と年寄りは言いながら食べます。
写真は舞子のファミリークワット中間あたりから西山方面です。田んぼの色がかなり黄色くなったでしょう。