大根の芽が出ました

koshiji2006-09-04

朝、大根を見に行ったら芽が始まっていました。つゆけ(土の湿り)も調度よかったのでしょう。去年は肥料が近すぎて変形大根が多かったので今年は追肥していくことにしています。すらっとしたおいしい大根をお楽しみに(^_-)-☆  大根を見たついでにキャベツを見たら、青虫君がいるではないか(ーー;)確かにモンシロチョウが飛んでいた・・・捕り始めたんだけど・・・・消毒することにしました。畑にはいろいろな野菜が植わっているのになぜキャベツに青虫が付くの??(たぶん好きなんだね)
消毒の後はアスパラの草取りで一日終わりました。今日は残暑のきびしい一日で汗がポタポタ・・・・少しやせた??アハハ・・・\(^o^)/   写真は上田地区早川の減反田のそばの花です。周りの田んぼの稲もかなり色づいてきました。