お年寄りにお弁当

koshiji2006-09-20


食誰(食生活改善推進委員会)でお年寄り世帯の希望者にお弁当を配る事業に参加してきました。塩沢町で70食余りを作って配ります。今日の献立はサバのから揚げ甘辛煮、煮もの、ミートローフ、ひたし、漬物です。11時には作った弁当を地区ごとに分担して配りに出かけます。私は吉里地区に行ってきました。お年よりはお弁当の日を楽しみにしていてくださり、玄関まで出てきて受け取ってくれます。毎日折り紙をしていると言うおばあちゃんは作品をおみやげにくれたりします。月一回の事業ですが大切にしたいですね。
午後には昨日残した仕事です。カブのうるぬぎに大根の消毒、カボチャのかたずけ・・・・残りは明日。写真は道端に咲いていたユウガギク?ノコンギク?です。秋いっぱいの舞子です。