秋のこころ号開始

koshiji2005-09-04

今日から秋の「こころ号」が始まりました。今日のお客様はお二人と寂しいスタートではありましたが、茗荷に糸うり、つるむらさきとあんぼでホッと一息入れていただきました。お客様と私では少し物足りなかったので、ガイドさんと運転手さんにも話の輪に入っていただき無事時間を消化できました。魚沼の旬の味と方言を楽しんでいただけたかしら?写真のお花は「こころ号」を迎えるにあたり、おばあちゃんが生けたお花です。ススキとアスターが秋の気配を感じさせてくれますよね。越路のお花を生けるのはおばあちゃんの仕事と決まっていて、お客様を迎える日には必ず生け変えています。おばあちゃんの張り合いでもあるようですよ。気ずいた時は「きれいね」と一言お願いします。大喜びしますので!!