秋もち

koshiji2011-11-27

晴れ。
いいお天気\(^o^)/
このお天気に外の片づけを一気に終わらせたいと思って頑張りました♪♪♪
庭や畑を回って、後回しにした囲いをしたり、花の球根を植えたり、そうそう今日は駐車場も掃き掃除しました。
写真はこれから長い冬を雪の下ですごし、また春から成長して実をつける野菜たちです。彼らにも冬頑張れるよう追肥してあげました。
写真右・にんにく
写真下・イチゴ

外の片づけも大体終わったので、餅をつきました。
昔は「秋もち」と言って秋の収穫がひと段落すると収穫作業でお世話になった人を招いて「餅」を食べる習慣があったのですが・・・・今はそんなこともなくなり・・・でも餅を食べたいのでつきました。寒くなると餅がおいしく感じますよね。