干し柿仕上がり!

koshiji2011-11-26

晴れ。
気持ちいいお天気♪♪♪♪
干し柿を仕上げました。
実は今年は雨の日が多くて外では乾かないと判断し、いったん外に干した柿を3日位で家の中に入れて乾かしました。まだ少し柔らかいのですが、「もう、いいや!甘いんだしおいしいよ」と自分で決めて吊るしておいた紐から切り取り、熱風で5分ほど殺菌して仕上がり!!
100個くらい冷凍にし、あとは友達や親戚に配ります。
それにしても渋柿が干すことによってどうして甘くなるのかしら? この方法を編み出した人は偉い!! 子どもの頃、渋い柿を甘くする方法は他にもあった様な気がします。灰を使ったりしてたような・・・・よく覚えてない・・・ 昔の人はいろいろ工夫して食べ物を確保したんですね。私たちも食べ物を大切にしないとですね。