カブトムシの幼虫

koshiji2007-05-16

お天気ー晴れ。
まずは、昨日残した1枚の田んぼの補植です。ほんの小さな田んぼなので一時で終わりました(写真右) 今日は水もぬるく、背中にお日様があたって、ぽかぽか・・・昨日の寒さがうそのよう(^^♪ 田植え日和です。昔は田植えは家中でやる大仕事でしたが、今ではその家の田んぼの担当者だけの仕事になり、それも1日から2日もあれば終わってしまいます(機械植えですから)。家族みんなでやっていた頃のような賑やかさも達成感もなくなりました。農道を走りながら、田んぼ仕事が始まったなと思っているといつの間にか田植えが終わっているような・・・・大人も子供も出て、野良(田んぼや畑の意)がにぎやかなんて・・・遠い昔の話になりました。私が小学校の頃(50年前までは行かないけどそれに近いかな?)は、農作業を手伝う為の休みがあり、「田植え休み」と「稲刈り休み」の2回だったように記憶してます。でも途中でなくなりましたが。老人の話見たいになってきましたね!(^^)!
補植の後、主人はカブトムシの幼虫を捕りに行って来ました(写真下)今年は40匹ぐらいを飼育して、夏休みに備えます。子供たち、お楽しみに!