みんな元気で無事帰路に

koshiji2007-05-28

お天気ー晴れ。昨夜の雨で黄砂も収まり、今日は山並みがくっきりと見えてとってもすがすがしい朝です。保土ヶ谷中学の体験教室も最終日。今日は食の体験で「餅つき」です。もち米は塩沢産の「黄金もち」、きな粉と大根おろしで食べてもらいます。
まず、女子がこねて、男子がつきます、この辺では3本の杵でつくので、つき方の説明も大事です。男子が全員交代でつき、その後女子も挑戦。ちょっとブツブツの餅でしたがみんな美味しそうに食べてくれて・・・・もぐ(ちぎるの意)のも全部生徒さんが自主的にやって、私は口出しするだけです。生徒さん、先生方、3日間の自然体験教室お疲れ様でした。お友達と楽しいときをすごせましたか?田んぼの泥は気持ち悪かったかな?田植えは辛かった?餅つきの杵は力いっぱい振り下ろせたかな?いろんな体験をお家に帰っていっぱいお話してくださいね。今日は早く寝ましょう(^_-)-☆

          越路のおじさんもおばさんも無事体験教室を、終えて、ほっとしています。また是非舞子へお出かけ下さい。お待ちしています。