稲作の一大イベント稲刈り

koshiji2007-09-26

お天気ー晴れ。気温23度、気分のいい一日。
今日は昨日雨で中止になった稲刈りです。越路にはコンバインや乾燥機などの収穫用機器がないので、稲刈りを高村さんにお願いしています。高村さんは田植えや耕運など稲作りの作業全般を受けてやっています。稲刈りも2台のコンバインを持ちたくさんの田んぼの稲刈りをしています。秋晴れの中、仕事は順調に進み、夕方には全て終了!07年の稲作り完了です。主人もほっとしたみたい(*^^)v♪♪
(写真右)かかしさんの仕事も終了。
(写真下左より)手刈りの様子、コンバインでの刈り取り、機械を操作する高村さんのおじいちゃんです。