稲刈り

今日は朝からいいお天気。
ついに我が家も、本日稲刈りでした♪
待ちに待った稲刈りです!!!
といっても、越路は稲刈りの機械、コンバインを持っていませんので、稲刈りは高村さんに頼んでいます。
この高村さん、舞子スキースクールの校長先生なんですよ〜。

さてさて。話は戻って。
今年は稲刈りの時期になって雨が多く、なかなか稲刈りが進まなくて気がもめましたが、そんな中、ようやく稲刈りも終わり、家中でホッとしました♪
しかし、高村さんちのコンバイン、早い早いっ!!!
あっという間にバリバリ刈っていきました。さっすがー!!!
頼りになります♪

今年は、春先の低温から梅雨の長雨・夏の猛暑と、稲にとっては過酷な年でしたが、今年も無事に稲穂が膨らみ、いいお米になりました♪
新米として越路に運び込まれるのは、1日か2日になりそうです♪

一年の一大イベントの1つが終了しましたね〜。
さ〜、越路はもう古米がほとんどないので、今度のお客様から新米になるでしょう!!!!
そして越路は今年、『ぬか釜』を取り入れ、親父がマスターしました♪
もうすぐ、宿泊予約のオススメプランに、ぬか釜プランができるはずですので、是非是非!!!皆さんで食べに来てくださいね♪