見て!かわいい野の花

koshiji2007-09-04

お天気ー晴れ、今日も残暑が厳しい一日。
午前中、茗荷採りをしました。(少し時期的に遅いのですが)殆どは花が咲き出していましたが必要量は取れました。例年より早く花が咲き出したように感じます。例年ですと十五夜に茗荷のおつゆでお餅を食べるんですもの。とりあえず今日はお蕎麦の薬味にしていただきました。
午後には六日町で行われた「お客様満足のおもてなし」という遠藤洋子氏の講習会に参加してきました。挨拶の仕方やコミュニケーションのとりかたについてのお話、食事のサービスのあり方についてもお話がありました。サービス業の基本を確認できたように思います。これからの仕事に生かしていけるようにしたいです。写真は茗荷を採りに行った畑の近くに咲いていた野の花です。
写真右 畑に咲いた千日紅とアスター
写真下(左から)ツリフネソウ、キツリフネソウ、ミズヒキ、ノコンギク