ドライフラワー

koshiji2007-09-19

お天気ー晴れ。明日はお彼岸の入りだというのにこの残暑!暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年は例外?それともこれからはこれが普通??
今日のように暑いと外仕事に出るのに水分は手放せません。主人は稲刈りを前に田んぼの畦の草を刈っています。私は先日蒔いた野沢菜と摘み菜のうるぬぎです。暑いは暑いのですが時折吹く風は心地よくやっぱり秋と感じます。この陽気のせいか夏野菜ががんばっていて、モロヘイヤやナスはまだたくさん取れます。秋野菜もまあまあ順調に育っています。おばあちゃんはワレモコウとホオズキドライフラワー用に干しました。暑くても仕事は秋バージョンです。
写真右は昨日お泊りいただいたSさんとご両親です。今日の青空は絶好のドライブ日和!これから寺泊まで足を伸ばすとか・・・お気をつけて行ってらっしゃいませ。
(写真下)左は朝7時の第一ペアリフト付近、すごい霧でした。中と右は越路の田んぼと稲に止まっていた赤とんぼです(お昼頃)。

   
追伸 今日は星がすごくきれいに見えます。