五月晴れ

koshiji2008-05-06

今日はすっきりとした青空が広がり、外気温も23度と気持ちのいい一日でした。
GW最終日の今日は越路の前の道路も国道、高速道路も意外と静かでした。みなさん昨日のうちに引き上げたのでしょうか。それにしても今日はすがすがしいお天気です。昨日までの暑さは異常だったんですよ。あの暑さのせいで季節はいっそう進み、チューリップやスイセンは花が終わり、オダマキやキンポウゲが咲き出し、山ではもうワラビや竹の子が顔を出し始めています。春は駆け足・・・・もうじき田植えの時期ですね。
昨日お泊り頂いたAさん達、古民家めぐりが大好き(^^♪ 今回も中越地方の古民家を回られたそうです。でも中越地方には「かやぶき築100年」の古民家は少ないとか。でもまた機会がありましたら、是非お越しくださいませ、お待ちしています。
下の写真は農協へ買い物の帰り、坪池橋からの山の景色です。左から、八海山、巻機山、飯士山です。