代掻き

koshiji2008-05-13

すっきり晴れ上がった空、いいお天気!でも風が強くて・・・新潟県には強風注意報が出ています。台風はどうなったかな? 東京はとっても寒いとか・・・・・・どこもお天気が変ですね。
主人は17日の田植え(田植えは生産組合に委託しているので日程は決められてきます)に備えて仕上げの代掻きを始めました。この作業で田んぼを平らにしておく事が、後々の水管理にとっても大切なので、丁寧に仕上げてゆきます。近くの田んぼでは田植えも始まっています。一年中で一番田んぼが賑わう季節です。
私は畑で夏野菜の苗(トマトやナス)を定植の予定でしたが、あまりの風の強さに延期。まっ、仕方ないよね。と言うわけで、今日は何をしたんだろう??いろいろ細かいことばかり・・・・明日はどうかな?

遠く八海山にはまだ雪が残っています       田んぼの後ろの林には藤の花がきれいです