初せみの声

koshiji2008-05-22

いいお天気です。
毎日特別変わった事もなく・・・・ここの所越路の一言日記もネタ切れでして、さて今日は何にしようかとパソコンの前に座ってから、しばらくボォーと考えています。・・・で今日は久しぶりに山菜です。写真のワラビと蕗は私が畑の近くで取ってきました。蕨はあく抜きをして、蕗は茹でて皮をむき、田植え体験に来る中学生に「山菜料理」として煮て食べる予定です。食べてくれると嬉しいのですが(^_-)-☆
そして今日は「根曲竹」を親戚からいただき「わぁーい」と大喜びです。さっそくおばあちゃんが皮をむき(フォトライフに写真あり)、明日は味噌にします。知っていますか、この辺では竹の子味噌は「身欠きにしん」を入れるんですよ。そういえばぜんまいの煮物にも「身欠きにしん」を入れます。うちのおばあちゃんは身欠きにしん大好きです。
畑で作業中、せみの鳴き声を聞きました。今年初ですね(^^♪ 
田植えもなから終わり、田んぼではかえるの鳴き声が賑やかです。