助っ人がきて

koshiji2008-04-29

青い空、からっとした空気、気温も上がりポカポカ(^^♪ 外仕事をしていると暑いほどでした。
今日は外仕事がはかどりました。なにしろ原澤さんが手伝いに来てくれたのです。越路では畑や田んぼ仕事が詰まってくると、原沢さんに応援を頼みます。原沢さんは私たちより農業全般の先輩ですのでいろいろ教えてもらう事もいっぱいです。今日は主人、幹雄、私、原沢さん4人でジャガイモを植え(写真右)長いもを植え(写真下左)里芋をふせて、夏野菜の畑も作り・・・働いたー(*^^)vvv(写真下右)
おばあちゃんはちまき作りに大忙しです。親戚に送ったり、連休のお客様に食べていただいたりします。笹の葉2枚でほとばした(浸した)もち米を包み、たっぷりのお湯で茹でて出来上がり。節句の行事食できな粉をつけて食べます。

  
ホーホケキョケキョケキョ・・ウグイスの鳴き声をききながら仕事をしている・・・・なんかいいねー(^^♪