神変大菩薩様のご祈祷しました。

koshiji2008-08-30

今日は毎年恒例の神変大菩薩様を大林寺さまにお願いしてご祈祷をしました。近所の4軒が毎年順番で石碑の掃除をして今日を迎えます。昨日からの雨が結構良い降りで朝方8時頃まで降っていました。今年は我が家が当番。ご祈祷は11時頃からなのでテントの心配をしたりと気がかりな朝でしたが9時過ぎ頃から雨もやみテントを建てたりの雨対策をせずに済みホットの1日でした。お昼にはご祈祷も終わり我が家に戻ってお酒や料理を食べ楽しく歓談。本来はじょんのびじょんのびの1日なのですが今日はジュニアの北信越テニス大会が大原のコートで開催されていて当宿に石川県、福井県、長野県の選抜選手の保護者やコーチが宿泊していますので残念ながら私はお酒ぬき。まあ、こんな年もたまにはあります。こちらに遊びにいらした時は是非、田舎の片隅に石碑がありますのでちょっと寄ってみて下さい。