お盆 祭典

koshiji2008-08-14

朝、雨のち晴れ。朝ご飯のときは雨・・・予報はとても悪かったのですが、次第に青空が広がり晴れて結果的には夏らしい一日でした。
この地区では今日、お盆の祭礼行事があります。
子供みこしに神楽、盆踊りに鎮守のお祭り広場。村人総出のお盆祭典です。帰省している人、お客様皆を巻き込んでのお祭りです。越路でもお客様と一緒にみこしや神楽を楽しみました。都会の方にはめずらしかったようで大いに盛り上がりました。ちなみに神楽に頭をかんでもらうと一年間健康に過ごせるといいます。おばあちゃんが一番にそれから皆で・・・・・(^^♪♪  子供みこしは年々子供が少なくなり大変みたいで、お母さんたちが応援です。
昨日お泊り頂いたTさん、Kさんのご家族、ご利用有難うございました。舞子の夏はいかがでしたか?川遊び楽しかったでしょうか?星を見れなかったのは残念でしたね。来年もお越し下さいませ、お待ちしています。