おばあちゃんパワー

koshiji2013-04-30

曇りのち小雨。
風のちょっと冷たい一日。
節句を前にちまき作りを始めています。
28日に2升(約160個)作り、昨日は休んで、今日また2升のちまきを作りをしました。今日は準備だけしてあとはおばあちゃん達にお任せ(^_-)-☆♪♪♪ と言うのは、私の叔母たち(80才前後)が集まって作ってくれることになったからです。家のおばあちゃんも入って3人でおしゃべりをしながら・・・・2時間余りで作り上げてしまいました。まさにおばあちゃんパワー全開!!
季節を感じる食べ物ですから、明日、茹でて親戚へ送ります。
で私は、その間に畑の片づけをして主人に畑を起してもらいました。仕事が一気に前へ進んで、自分でもびっくり。

私達はちまきを作ることを「ちまきを結う」と言い「ちまき結った?」などと聞きます。