春が足踏み

koshiji2013-05-01

雨時々曇り。
今日から五月なのに雨降りで寒い(ー_ー)!! こたつかストーブが離せません。春が足踏みしています。
みつまたかぐらで滑って来たお客様のお話では山は吹雪いていたそうで、寒かったと言っていました。
それでも山の緑は少しづつ芽吹いてきて(写真下)山桜やこぶしも咲いています。
昨日主人が頑張って畑を耕運してくれたので(写真右)ジャガイモを植えたかったのに、この雨でおあずけ(ー_ー)!! お天気待ちになりそう。

「野の花館」の外山先生の著書「野の花だより三六五日」の文章を書いた池内先生が、実際に花の咲いている風景を見たいとお出でになるそうで、外山先生とどこに案内するか下見に行ってきました。
いつもより寒い寒いと思っていたのですが、春の花たちは元気!! カタクリキクザキイチゲエンレイソウ、スミレ、数日前には咲いていなかった花たちがたくさん咲いていてビックリ。
春の花の成長の早いことには驚きです。背丈の小さい花が多いので、ほかの草が伸びる前に早く花を咲かせて実を付けるのでしょうね。えらい!えらい!