交通安全講和

koshiji2013-05-10

晴れのち曇り。
昨日に引き続き暖かい一日でした。
今日はさくら会(地区の75才以上の方の会)で、南魚沼警察署のおまわりさんに来ていただいて、交通安全講和をしてもらいました。
現在、南魚沼市新潟県で交通死亡事故ワーストワンだそうで、おまわりさんもお年寄りに具体的にどう気をつけるのか、ユーモアを交えながら一生懸命お話し下さいました。プラス、おれおれ詐欺についても、手口をいろいろ話してくださり、お年寄りに注意を喚起していました。
交通安全のDVDを見て、おまわりさんのお話を聞いて、私達にも勉強になる1時間でした。

節句は終わりましたが、今日もちまき作りです。
おばあちゃんと二人、連休前に送れなかった方に、送るためのちまきを作りました。「お母さんとおばあちゃんの会話はちぐはぐで、まるで漫才だね」とはミキオの言葉。
なんだかんだ言いながら、約100個のちまきが出来ました。さっそく発送!!