春を探して

koshiji2012-04-19

晴れ。
いいお天気が続いて、うれしい!! 今日はさらに暖かかったように思います。
午後、畑の雪の具合を見に行ったついでに、この辺で一番早くカタクリの咲く場所へ行ってみました。「この雪だもの、まだ咲いて無いよね」と思いつつ「どんな具合いかな?」と、とりあえず行ってみることに。
林の中はまだ一面雪でしたが、南向きの斜面はもう雪が消えて大きな木の根元にカタクリの蕾が(写真下)♪♪♪・・隣の木の根元では咲いています(写真右) 雪の多い年は、地形によってお花や山菜の出方に時差がしょうじます。この一帯がお花でいっぱいになるにはまだまだ時間がかかりそうです(^_-)-☆