八海山!!!

koshiji2009-07-22

こんにちは。ミキオです☆
遅くなりましたが、先日の八海山登山の様子を。
写真は八海山上部から石打方面。真ん中あたりのとがった山が飯士山です。

今回はスル〜っとロープウェーで途中まで上がり、そこから山頂を目指しました。
当日は、曇り後小雨予報。だったけど、!!!出発する時には快晴!!!
山頂までは3時間弱の登りということで、かる〜く考えていたら、結構キツイ…。
八海山…。9合目までかなり急勾配が続きます。7合目くらいからは会話も少なくなり…息も上がってきました。
2時間ほどで9合目に到着。一休みして、山頂を目指します。
八海山には八つの峰があって、山の下からも確認できる立派な凸凹。
山頂へのルートは、迂回路と難コースの2コース。調子に乗って難コースへ…。
難コース??・・・

・・・・・
・・・・おいおいおいおい。
難コースなんてもんじゃぁありませんっ!!!
ほんっとに、八つの峰を登って、下って。その上り下りがハンパじゃないっ!!!
垂直!?!?!?!っていうくらいの岩場…。しかも、落ちたら…想像は簡単にできました!!
そんな鎖場が続くんです!!
いやぁ、2つ目の峰ですでに後悔…。しかし、行くにも戻るにも鎖場が…!!
ここは気合で前進!!!!
4つ目?の峰を越えたところで、迂回路に出ることもでき、どうする?なんて話していると…
ポツポツと雨が…!!いや、雨の岩場は危ないと言う事で、下山する事に。
もちろん迂回路で。ホっとしたのもつかの間…。
迂回路!?!?!っていうくらい結構デンジャラスな登山道…。雨も強くなり…。心折れ気味。
そのまま雨は降り続き、止むことはありませんでした。
でも、岩場の途中でこの雨が降らなくてよかった!!!幸い、いい景色も堪能できたし。
今回の登山は、体力的よりも精神的に疲れた登山でした♪
いい経験できました〜☆

登山までしなくても、ロープウェー山頂駅でも十分ステキな景色が楽しめますよ!!!
途中、カエルを発見!!モリアオガエル?かと思うんですが?

 [    

皆既日食
世紀の天体ショウ・・・テレビの中継で見ましたよ。すごい!感動!(^_-)-☆
太陽が全部隠れなくても、舞子でもみかずきくらいまでかけた太陽を見ることが出来ました。
近所の人といっしょにワイワイとお日様の欠けていくのを見ていました。一番かけた頃は夕方のような明るさになってみんなで「すごいねー」って日食を楽しみました。
おばあちゃんも興奮気味に太陽を覗き「冥土の土産になるねー」「そうだね、次は26年後だと言うからねー」と私・・・・お祭りのようにワイワイ賑やか\(^o^)/ 写真は主人が撮りました。