駒ヶ岳

koshiji2013-06-17

こんにちは〜ミキオです。
今日は、『ロッジ ヤングメイト』さんのオーナーに誘っていただき、一緒に登山に行ってきました〜!!
今日の山は、越後三山(越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)の一つ、越後駒ヶ岳です。
三山の中では、中ノ岳に次いで、2番目の標高を誇り、その標高は2003m。魚沼を代表する山の一つです。
写真は、駒ヶ岳から八海山♪
ではでは、ちょいとレポート♪

まずは、駒ヶ岳の標高2003m。
今日の登山道入口、駒の湯の標高350m。
…!!!!!
なんと言う事でしょう〜!高低差1650m!!!大丈夫かっ!!?(笑
さすがにこの高低差、ありましたね〜。最初からもうグングン登る。登る。登る。
ウォーミングアップ的な登りはナシ!!!
何かの本に書いてありました…。『最初の30分はゆっくり登りましょう』
ゆっくり登っても、勾配が急がと意味ないですね。いきなり心拍数MAXでしたもの♪
しかし人間とはすごいもので、だんだんと慣れてくるんですね〜。
そこからはペースを掴んで、順調に高度を上げて行けました!
気温もグングン上がって来る頃、さすがは駒ヶ岳。登山道には、まだまだ残雪が・・・。
残雪の上を歩いているだけでも気持ちがいいのに、そこに風が吹くと、さっきまでの暑さが嘘のように、すーーーっと気持ちいい♪いい山ですな♪
急登を登り、岩場を越えると、急に山小屋が。


小屋の脇には水場が…。キンキンに冷えた水が蛇口全開の勢いで出てるではありませんか!!
おお。神の水。疲れが吹っ飛びました!!

  
小屋から上は残雪というより、雪渓といった感じでしょうか。
装備がなかったので、ここは慎重に。


そこを超えれば山頂はすぐそこ!
山頂付近には、数種類の高山植物があるのですが…。名前がわからず…(汗



花よりご飯♪
お昼は山頂で!!自家製コシヒカリのおにぎり!!これこれ〜♪
(ま、1個は我慢しきれず途中で食べましたが…)

山頂からは魚沼の山々を一望でき、三山の中ノ岳・八海山はもちろん、先日登った巻機山も見えていました。
しかしまさかあの八海山を若干ではありますが見下ろすことになるとは!!!失礼しました!(霊峰なので…笑)
今日は天気にも恵まれ、充実の山行となりました!ありがとうございました〜!

あ、登った分は下らなくてなりませんので…
下りはもう…笑
ガクガクプルプルでした〜♪明日が怖い・・・。いや、明後日か!?笑

越路から今日の登山口までは、車で1時間(石打〜小出間は高速)
登ってみてくださいね〜!!
長くなりました。ちゃんちゃん。