茂倉岳〜谷川岳

koshiji2014-09-08

こんにちは。
幹雄です!
今日は、約2ヶ月ぶりの登山に行ってきました!
今回お邪魔したのは、お隣湯沢町
土樽〜茂倉岳〜一之倉岳〜谷川岳万太郎山〜土樽
谷川連峰の一部を巻き込んでの周遊コースです。マップでは一泊二日でのんびりコースなのですが、日帰りも可能ということで、チャレンジです!
朝6時に登り始め、茂倉岳まではブナ林の中、急登をグングン登ります。
茂倉岳に着く頃から、足に違和感が…。
登るにつれピクピクし始め、やっぱり来ました…。
ビーンっという痛みで、足がつりまくってしまいした。
伸ばしても伸ばしても、登り出すとつってしまい、どうにもならなくなってしまったので、茂倉岳の避難小屋でしばし休憩。この時点で今日のルートは諦めましたT_T
なんとか谷川岳まで頑張って、ロープウェーで群馬側へ降りることにしましたが、茂倉岳山頂に着く頃には、完全に雲の中。風もピューピュー吹いて、半袖短パンには厳し過ぎました!
2000メートル付近は麓とは全く気候が違い、もう完全に秋の寒さでした。
防寒対策に、シェルジャケットや上に羽織る物を持って行くべきです!

足をかばいながら、なんとか下山。
ロープウェーを降り、土合駅の階段にびーーーーっくりし(とにかく長いんです。モグラになった気分)、上越線にて土樽駅に帰ってきました。

いやー、無事に帰って来れて良かったのですが、とにかく悔しい山行になってしまいました。
絶対リベンジします!

秋の山シーズンは始まったばかり。
湯沢、魚沼は山だらけ。
お気に入りの山を見つけて下さいね!