塩沢まつり

koshiji2009-07-14

晴れ時々曇り。
関東甲信は梅雨明けしたそうですが「越」はまだだそうです。
今日は雨は降らなかったのですが、蒸し暑い一日でした。こんな日は水分補給がかかせませんね。いつもは水を持って仕事に出るのですが、今日は忘れて・・・・もちろん帰って水分補給しました。
今日から塩沢まつり「住吉神社祭典(14・15日、16日は花火)」が始まりました。塩沢祭りは魚沼の夏祭りの一番手です。朝は行ってみようかって話していたのですが、夜になったら「疲れたから・・・・いいや」って事になり・・・・3日間お天気が続きますように(*^^)vvv
幹雄が駐車場脇の土手の草刈をしてすっきり! 私も咲き出したマリーゴールドの周りの草取り(写真右、背の高い葉はグラジオラス)をして、これで気持ちよく夏を迎えられるかな(^_-)-☆ (写真下左 玄関前のサフィニアペチュニアも咲いています)
写真下右は主人が始めたベビーリーフ栽培です。よく見て下さい、水菜の芽が出そうで土に割れ目が入っているのがわかるでしょう? 今までは畑で作っていたのですが、虫対策が大変で今回は苗箱栽培に挑戦したようです。これだと水管理も楽で、上手く行くといいですね。