ナスが・・・・

koshiji2009-07-15

晴れ。
今日の最高気温33度(ーー;)(ーー;)超暑い!!
ナスの葉が急に黄色くなって「えっ!なんで?これからお客様が来るのに!どうしよう」
それで思い切って、農協の園芸指導員の方に電話で聞いてみる事に。ところが対処法を教えていただいた上に、さっそく越路の畑に来てさらにいろいろな指導をしていただきました。とっても嬉しかったです。
ナスはこの時期連作障害や長雨による病気の発生が多いそうで予防法まで教えてもらいました。農協の営農課の指導員というと、私達のような自家消費農家にはちょっと近寄りがたい気がしたのですが、話してみるとそんな事はなく大変参考になりました。皆さんも農作物の栽培で困った時は電話するといいと思います。
この暑さの中、友達に誘われテニスをして来ました。皆、暑い!暑い!と言いながらも2時間ほどプレーして・・・・水分補給には気をつけていたのですが、やっぱりバテバテに(>_<)(>_<) 体力低下を実感<(_ _)>
写真右 ナスの下葉、病気の枝を切りはさくに追肥をしました。
写真下左 ナスの根本にはクド石灰を撒きます。
写真下右 キャベツの葉にセミの殻が、今年初めて見つけました。