おばあちゃんの同級生

koshiji2009-07-18

雨。
一日中雨が降っていました。
今日はおばあちゃんの女学校時代の同級生(写真)と一日思い出の場所を巡ってきました。
うちのおばあちゃんは地元の出身ですが3人の方は東京の出身、戦時中こちらに疎開していて同級生になったというわけです。60年ぶりの再開・・・・・何しろ駅に迎えに行っても「顔がわからない??」「え?え・・・」とかなんとか言っても会えば「わぁー、○○さーん」すっかり60年前にタイムスリップ(^_-)-☆
日本が一番大変な時代に多感な時代をいっしょに過ごした訳ですから話が尽きる事はない様子♪♪♪♪
皆さんが暮らしていた頃とは六日町もすっかり変わっています。寮となっていた萬蔵寺も当時を知る方もすでになく、建物も中越地震で被災し、建て替えられていました。でも現ご住職が温かく迎えてくださり皆さん感激でした。その後「この辺にあったのよね」と思い出の場所をたどって来ました。
そして最後に野の花館でちょっとまったり・・・・・もうじき80歳!元気で頑張って下さいね。