おばあちゃんの花見

koshiji2006-04-27

今日はお年寄り(村の75歳以上の方)のお花見です。うちの村は100軒位の世帯ですが、75歳以上は60人ちょっといます。かなりの高齢化率かな?花見の参加者は35名。みんなでバスに乗って、舞子のゴンドラステーションの大原の桜を楽しみました。桜は8分咲き、お天気よし、メンバーよし(*^^)v花を見た後は村の集会所に集まって、お茶のみです。今回は今年初めての集まりと言うこともあり、おじいちゃんたちも6人出てきてくれました。おじいちゃんはこういう集まりになかなか参加してくれません。男の人は集まってお茶を飲みながらおしゃべりするのは苦手のようです。そこへ行くとおばあちゃんたちはどこでもおしゃべりが始まります、いいですよね。気分転換、ストレス発散にもなりますもの!(^^♪
これから月一ぐらいの割合でお年寄りの集まりを開いていきます。今度は体操でもしたらどうかなと計画中です。
写真は舞子のお寺の前の桜です。