この冬5回目の雪堀り

koshiji2006-01-30

日曜日の快晴と今日の曇り空で屋根の雪はすこしつまって(圧縮されて)いましたが、今後にも備えて、旧舘の屋根の雪堀をしました。12月の1回目の雪堀で1階部分は埋まってしまいましたので3回目から屋根の雪堀のたびにユンボで1階を掘り出しています。今日もユンボの出動です。でももう、雪のやり場がないので家から離して高く積むだけです。私は屋根に上がるわけではありませんが、お茶を持っていって雪の多さにびっくりしています。近所でも屋根に上がっている家が何軒もありました。もう雪は降らなくていいのですが・・・・このままでも十分シーズン中雪は足りてますもの。
豪雪に負けないよう舞子後楽園スキー場はもちろん地元も越路も頑張っていますので、みなさんぜひスキーにお出かけ下さい。日常からひとっとび「トンネルを抜けるとそこは雪国であった」白の世界へ出かけてみませんか(^_^)v   お待ちしています。