ぜんまいの煮もの作り

koshiji2006-01-18

春の山菜、夏の野菜を食べにお友達と越路を訪れていただいた福澤さんがスキーに来てくれました。四季を通じて越路を楽しんでいただけるなんてとってもうれしいです。
私もなんかうれしくって張り切っています。おばあちゃんも同じで、2日前からぜんまいを伸ばしたり、(乾燥したぜんまいを食べるには伸ばしながらあくを抜いていきます)わらびの塩抜きをしたり、山菜の煮ものの準備に一生懸命でした。
出来上がった夕食を見て少し若いスキーヤーには合わなかったかな???少し反省(-_-;)しています。

写真は16日にスキーに行って奥添地のスカイドームレストランを奥添クワットから私が撮りました。空がとってもきれいでしょ。
みほちやんへ
新潟はまた雪が少し降っています。あったかくしてきて下さい。みんなで待っています。