姥島を天皇陛下と皇后陛下が!

koshiji2012-07-19

晴れ。
昨日よりはだいぶ過ごしやすい一日(最高気温が5℃くらい低かった)
写真のお客様「チームW」のみなさん、昨日は暑い中テニスを楽しまれました・・・お疲れ様・・・ 夕食のビール、さぞかし美味しかったでしょうね(^_-)-☆ 今日は湯沢で釣りだとか、いっぱい釣れるといいですね。ご利用ありがとうございました、またのお越しをお待ちしています。

今日、天皇,皇后両陛下が長野県栄村を訪問され、栄村へのルートに越路のある集落、姥島をお通りになられました(塩沢石打インターを出て、国道353へ向かわれたのです)
もちろんおばあちゃんも連れてみんなでお出迎えに行ってきました\(^o^)/ インター付近から国道まで朝からおまわりさんだらけ・・・一般の人が集まる場所もちゃんと決まっていて・・・私たちは30分以上前に行ったのにもう大勢の人が集まっていてビックリ!でもお巡りさんが上手に整理して、お年寄りから順番にいい場所に並べてくれ、うちのおばあちゃんも前列中央に座らせてもらいました。
係りの若いおまわりさんが「あと何分です、あと何分です」と細かく教えてくれるのでドキドキ待っていました。「お車はこの前を通る時、ゆっくり走ります」とおまわりさんの言葉でしたが、いざ通ると両陛下の車は一瞬でした。でも皇后様が手を振ってくださるのがはっきり見えました。その時ジーンと何かこみあげてきた私は古い人間かしら?? おばあちゃんも「良く見えた、よかった\(^o^)/」と大満足!!
お通りになるだけで、こんなに人が集まって大変なんだから、栄村は大騒ぎでしょうね。でも、天皇陛下もお年なので、無理なさらないようにしてほしいですね。