緑のじゅうたん

koshiji2012-07-21

曇り時々晴れ。
夕べはかなりの雨が降りました。朝、見越沢川(越路脇の川)が増水して濁っていました。
雨も朝ごはんが終わったころには上がって、雲もずいぶん高くなって、でも気温はそれほどでもなく・・・過ごしやすい一日でした。
朝のうちに野菜を採ってこようと畑へ。
すると両隣の畑では・トウモロコシにトマトのネット張り・・・「カラスが悪さするんだて」「えっ!家は?」・・・・案の定やられてました(>_<) さっそく主人に電話・・・・主人がネットを持ってやってきました。
家はトウモロコシを食べられていましたが、どうやらカラスではなく、タヌキのよう??? とりあえずトウモロコシをぐるっとネットで囲い・・・トマトは改めて・・・・せっせと育てておいしい頃になると鳥や動物にやられます。でもここはまだサルがいないからましですが・・・・前はこんなことなかったのに、いつからこんなことになったのかしら???
畑はいろいろありますが、田んぼは順調です。
田んぼは一面緑のじゅうたんを敷き詰めたようです。もう次期穂が上がって来る頃かな??