大原の桜

koshiji2009-04-12

晴れ。
もう1週間も晴れが続いています。
日本各地で乾燥の為山火事が起きているようですが、南魚沼市でも2〜3日前山火事が相次ぎました。この時期は杉の葉や去年の野菜の草木を畑で焼いたりするので、十分気をつけないとですね。それにしても雨が降りませんね。お天気続きで外仕事が例年より10日以上早く進んでいるように感じます。気の早い人はもう畑を起こしたり、ジャガイモを植えたり・・・が私はマイペース!例年通りと言う事に決めました。
昨日の日記に書いたように舞子でも桜が満開です。今までの記憶の中で一番早いと思います。
朝、娘と大原の桜(写真右・ゴンドラステーションに行く途中の道)を見に行ってきました。昨年かなり枝打ちをしたのですが、いやいやすばらしい花です。

鳥に食べられる事無くいっぱいに咲いています   越路の駐車場脇の桜です
    

この頃、何を書こうか考えてもなかなか書くことが浮かばず・・・・季節の変化をお伝えできればそれでいいかなと思っています。舞子の春をお伝えできているでしょうか?
追伸
明日から出かけてきます。