桜のつぼみが膨らんで

koshiji2018-04-06

新潟県内の桜は、観測史上最も早く開花宣言を出したところがたくさんあって・・・そしてすでに満開!!!
舞子でも最高に早く、桜が咲きそうです。
写真右はセンタークワット脇の桜で、つぼみがピンク色に膨らんでいました。
この辺は4月の20日前後に咲くのが例年ですので・・・・びっくりです。
種類や陽当たりによってはもう咲きだした木もあって・・・
雪が早く消えて、別に悪くはないのですが、「雪」って待って待って消えて欲しい!!!
やっと消えた雪の下からフキノトウが出て、スイセンが咲いて、待ちに待った桜が咲く、それが雪国の春なのに・・・・
あれよあれよという間に、桜が咲いてしまいます。こんな大急ぎの春って・・・

畑の雪がなくなったので、イチゴと摘み菜に追肥をしてきました。
雪囲いのかたずけも終わり、私は漬物場のかたずけをしました。
今日は「春の嵐」舞子も強い風が吹いていました。
写真下は越路の駐車場脇の桜のつぼみです。