私のエコ肥料

koshiji2009-04-01

曇りのち雨のちみぞれ。
肌寒い風と思ったら、3時頃から雨、夜には雪混じりに・・・寒いわけだ。

今日から4月! 新しい年度に入り、新しい生活が始まる方もいっぱいおられるでしょうね。ニュースで入社式の様子を紹介していましたが、新人の方達にはきびしい時代の中で頑張ってほしいですね。
越路はというと4月に入って、いよいよ冬の片付け作業開始です。
幹雄は、野菜を保存していた箱や棚、野菜くず、米糠を片付け、冬の間にたまったダンボールやゴミをを片付け、木の囲いもはずします。冬の片づけを終え、農作業の準備が出来るまでにはあと数日はかかります。(写真右 駐車場脇のツツジも囲いをはずしてもらいさっぱりしました)
主人は今年農区長(地区の30軒ほどの農家の代表)の当番で、新年度に入り配り物がいっぱい来て、その配布で大忙し!!今年1年ご苦労様ですが頑張って下さい。
私は冬にたまった野菜くずを肥料にしようと挑戦してみました。乾燥した野菜くずを土と混ぜて3ヶ月ほど置くのだそうです。今日は混ぜたものを肥やし袋に入れ積んでおきました。この肥料で何を作ろうか思案中です(^_-)-☆
野菜くず、土、籾殻を混ぜます       ニホンスイセンが開きました
  


PM10:30 白くなって来ました・・・・もうタイヤ履き替えたのに・・・・