キクザキイチゲ 

koshiji2009-04-06

晴れ。
気温も15度くらいまで上がり、お日様が外に出ておいでと言っている気分\(^o^)/
今日の写真はキクザキイチゲ(写真中央下の薄紫の花)です。越路の脇を流れる川の端に咲いていました。
私は春に咲く野の花の中でこの花が一番好きです。この花は雪消えを待って可憐な花を咲かせます(カタクリほどメジャーではありません) 小さい頃からこの花を見ると冬の寒さや暗さから解放され、春のウキウキとした気分を実感したように思います。雪国に暮らしていると春の訪れは格別なもの、まずはふきのとうを食べるのが一番の春で、最初は小さくていくつも採れないから天ぷらで、たくさん採れるようになったら「ふーきんとう味噌」で食べます。ふきのとうの香りとほろ苦さが春の味そのものです。人によって季節を感じるのはいろいろでしょうが、春は食べても見ても季節感いっぱいの舞子です。