うるぬぎの蕪、あま〜い!

koshiji2016-05-17

今日は朝から雨・・・
途中、強くなりましたが
昼過ぎには雨脚も弱くなり
だんだんとやんだりしとしと降ったり
昨日とはガラッと変わって
寒い一日でした


今日の夕食のメインは
越後もち豚の味噌漬焼きです
お皿には春の味がたくさん!

キャベツは甘さを活かして蒸して
少しのオリーブオイルとポン酢で

山椒の新芽を香りよく散らして

そして蕪!
うるぬぎの蕪です
「うるぬぎ」とは、間引きのことで、
まだ小さなうちに抜いてしまうのですが
グリルにして、かぐら南蛮と一緒に添えました

採れたての生の蕪もピリッとして美味しいのですが
グリルでゆっくりと火を通した蕪は味が濃くなって
あま〜くて美味しいです

今の一時しか食べられない畑の恵です