寒い!!

koshiji2010-10-26

雨。
昼になっても気温10度に届かず・・・・寒いわけです。
今日の雨は冷たい。
雨合羽を着ていても雨のあたる肩から背中あたりは冷たく感じるほど寒い一日でした。明日はもっと気温が下がると言うので、寒さに弱い花を畑から鉢に移してとりあえず雨のあたらないところへ避難させました。
寒くなってくると花壇やプランターもかたずけたり、来春に向けての準備をしないといけないし・・・・チューリップの球根は買ってきてあるのですがまだ・・・・大急ぎで植えないとですね。
今日の写真は舞子から見た西山です。雲が低く垂れ込め、雨がしとしと。巻機山も八海山も飯士山も見えません。田んぼが緑色になっているのは刈り取った稲株から稲葉が伸びているのです。
追伸
かぐらなんばんの佃煮出来上がりました。
ほっぽら辛くていいお味に仕上がってました。(ほっぽら辛い・この地方の方言で口の中でほわぁーと辛さが広がるようなこと)