柿の木の枝整理

koshiji2018-03-14

いいお天気です。
今日は柿の木の枝の整理をすることに。
木が大きくなりすぎて、上の枝の実は採れないし、畑の中にある木なので、日陰も多くなって、野菜作りに不都合が生じてきたからです。
雪があるうちに切ると、仕事がしやすいのです。
今頃の雪はあまりぬかりませんし、全面平らなうえ障害物もないので、枝のかたづけも楽です。
朝は気持ちよく仕事をしていたのですが、お昼近くになると汗ばむような気温に!
枝を片付けるのに、雪の上を何度も何度も行ったり来たりして
作業が終わった時には、足がだるくて(;一_一)
久しぶりの外仕事で、ちょっと疲れた様子・・・・これしきの仕事で情けない気分。
写真右・太い枝は幹雄がチェーンソウで切ってくれました。

枝を整理する前        作業終了後
→→