綺麗に起こしてもらいました

koshiji2018-04-23

夏野菜用の畑の耕運が無事終了(写真右)
明日からは雨予報。雨の前にと主人は朝から畑の耕運作業です。
野菜苗を植えるのは5月中旬ですが、ジャガイモと長芋はもっと早いので。

私は今日はさくら会(75歳以上の人の集まり)のボランティアで、お花見でした。もう桜は散ってしまったのですが・・・みんなで久しぶりに集まって、ランチ会です。冬の間は近所の人とも会うことが少ないので、こういう席で顔を合わせることがいいみたいです。
この会もだんだん人数が減って来ています。地区の人口が年々減って来ているうえに、最近はディサービス利用や施設に入る方も多く、参加見合わせが多いのです。
高齢化と人口減少についてはかなり前から言われていましたが、現実になってみると、地域の活力がこうも衰えるのかと怖いくらいに実感しています。でもこの春、結婚式が一つあって、家業を継ぐために子供さんがUターンしてきた家が一軒あって、明るいニュースになっています。