山吹の花

koshiji2018-04-22

すごくいいお天気の日曜日。
汗ばむような陽気・まだ4月ですよ・チューリップがぐったりしています。
私は午前中、知り合いのところへ遊びに。もちろんおしゃべり・・・
彼女の家は越路よりぐっと町なので、雪消えも早く、咲いているお花も
越路より早いです。もうボケの花が咲き、山吹も咲いていました。写真は一重の山吹です。
子どもの頃、山吹の花はどこの家にもあってよく見かけたのですが、この頃はぐっと減ったように思います。目立つ黄色で優しげな花としなやかな茎が好きです。 
主人は汗をかきながら、畑に石灰を蒔いて畑を起こす準備です。お天気が崩れる前に起こします(やっと雪解けの湿り気が取れてきたので・・・土が湿っていると上手くこなれず、土が塊になってしまいます)
雪国では、畑の土が雪の重さで押されて堅くなっています。ですので春は丁寧に丁寧に土を起こしてやります。
さあ、いよいよ畑シーズンの幕開け!(^^)!