大根抜きに挑戦

koshiji2005-11-13

小田さんのご家族は新潟の秋を楽しみにいらしてくださいました。そんな一家を歓迎するかのように朝から青い空が広がり、ぽかぽかあったかい日が差しています。朝食を済ませた後、散歩がてら畑に行きました。まず、どんぐりとむかごを拾い菊の花とアスパラ菜を摘んで、いよいよ大根です。小学2年のお兄ちゃんは力持ちで大きい大根も簡単に抜きます。お姉ちゃんと妹も負けずに頑張っています。朝露でズボンとズックはびっちょりによごれてしまいました。私の配慮がたりなかったですね。ごめんなさい。お兄ちゃんは一輪車も押してくれてたのもしい男の子です。拾ったどんぐりは家に帰ってから植えるとか、芽が出たら教えてくださいね。楽しみにしています。