強風の一日

koshiji2006-05-27

南風の強い一日でした。17日に植えたトマトやナスが心配で畑を見に行くと案の定、背の伸びたトマトの苗が風に大きく揺れて傾いていました。さっそく添え木に結び付けてやりました。マルチもめくれそうになっていたり・・・・とにかくすごい風です。田んぼの稲は大丈夫かな?
今日は山菜採りのお客様が来るので、午後からは夕食の準備です。山菜中心の夕食を用意します。材料は昨日までに山や畑の周りで集めておきました。今回は我が家のアスパラも材料に加わります。喜んでいただけると言いのですが。
写真は25日の田植えの時のみほちゃんと娘です。この時はまだ田んぼに入ったばかりなので美穂ちゃんは少々緊張気味です。他の田んぼで田植えをしている人達が、二人を見て「いい助っ人がいたなー」と声をかけてくれると主人は「2人で?人前のにんそくだ!」とニコニコしながら答えていました。本人たちは泥の中を歩くのに必死みたいで・・・・この後、ついに娘は長靴を脱いで素足で入っていました(^_-)。