さなぶり(田植え終了)

koshiji2006-05-26

今日はそれぞれが忙しい一日でした。主人は舞子の宝林寺で大般若があり、朝から出かけました。娘とみほちゃんも宝林寺へ。大般若は初めての体験です。二人はそのあと、3.5キロ以上のウォーキングへ。私は青空テニスクラブへ行きました。娘は「大般若」が初めての体験とあって、すごくおもしろかったと話していました。彼女は自分の御朱印張を持っているくらいにお寺が大好きなのです。「お寺に行っても、こういう儀式はなかなか見られないからいい経験になった」とにこにこ嬉しそうでした。
お寺の裏には秋葉山という小さい山があります。今年の大雪で木やお地蔵様が倒れてしまってまだ登山ができませんが、もう少しすると登山できるようになると思います。珍しい植物もある山なのでおすすめです。
夜は昨日の田植えが終わった慰労会ということでさなぶりでした。娘たちの希望でバーベキューをしました。