ジャガイモの芽です

koshiji2006-05-30

今日は少し気温が低いように思いました。午後から用事があって越後湯沢駅に行ってきました。ついでに主人と二人で駅の奥にあるぽん酒館をのぞいてきました。新潟県中のお酒がそろっていたり、楽しいおみやげ物、めずらしい漬物、オリジナル味噌や醤油、地元の名物もあり、試食もいっぱいあって楽しい場所です。こんど越後湯沢にお出でのせつは是非お立ち寄り下さい。
写真は越路のジャガイモ畑です。5/12日に植えたジャガイモです。芽も出揃いましたので、芽を2本にして近く土寄せをします。ジャガイモの葉にはもう、テントウムシがいました。
追伸 「wakuwakuよみうり」に和風いん越路が紹介されています。日帰り観光バス「こころ号」のFコースの人気スポットとして、ガイドの南雲さんが書いてくれています。市内のお店や観光スポットにおいてありますので、見かけたら呼んでください。