笹団子つくり体験

koshiji2005-10-22

今年も新米を食べにSさんご一家が越路に来てくれました。実はSさんは昨年の中越地震を越路で体験しているんです。ろうそくの明かりでおにぎりを食べて、毛布に包まって、寒さをしのいだ一晩でした。でもお姉ちゃんたちは街灯も全部消えて真っ暗闇の外に出て星空を
見上げるくらいの余裕も見せてくれて、パニックになりそうな私たち大人をほっとさせてくれたのをよく覚えています。今年はゆっくりお夕飯を食べて、笹団子つくりも楽しみました。お姉ちゃんとたっくんはお友達のお土産にすると大張り切り。お昼に出来上がった笹団子の味見をして大満足。畑に行って大根をぬき、むかご拾いと予定を無事消化して帰路に。お気をつけてお帰りください。また冬にお待ちしています。